クワポケのポケモン対戦記録

ここでは主にポケモンに関する記事を載せてます

【ポケモンUSUM】S14 スペシャルレート

f:id:kuwapokekun:20190327214839p:plain

S14のスペシャルレート(略:スペレ)に潜って分かった事をまとめていきたいと思います。

 

ルール↓

きのみ限定のシングルバトル

アローラ・カロスマーク以外の個体も使用可能

 

それ以外は通常ルールのバトルと同じ

 

本題に入ります

 

自分も実際にシーズン序盤から潜って戦い、それで分かった事をまとめてみました。

 

①メガ・Z技の使用禁止により、全体的な火力の低下

 

②道具排除技の重要性が上がった(叩き落とすや焼き尽くす等々)

 

③通常ルールでも、きのみを最大限に活かせるポケモンの増加

 

④①により、耐久型の受けが成立しやすい

 

⑤通常ルール以上に強力な特性や積み技を持つポケモン達の増加

 

⑥①により、メガやZ技依存のポケモンが環境から殆ど消滅

 

⑦先手後手がはっきりしているので、Sの高いポケモンが上から行動しやすい

 

以上の7つです。

 

具体的にどんなポケモン達が環境に居たのかをまとめてみると↓

 

②に該当するポケモン(KP上位)

カミツルギ

バシャーモ

マリルリ

ボルトロス

ランドロス(霊獣)

 

③に該当するポケモン(KP上位)

カビゴン

カプ・レヒレ

・ピクシー

 

④に該当するポケモン(KP上位)

テッカグヤ

カバルドン

ハピナス

カビゴン

モロバレル

カプ・レヒレ

ドヒドイデ

エアームド

 

⑤に該当するポケモン(KP上位)

カミツルギ

ウルガモス

アーゴヨン

・カプ・コケコ

バシャーモ

マリルリ

ガブリアス

ボルトロス

ハピナス

ジャローダ

カビゴン

ギャラドス

カイリュー

・ピクシー

 

⑥に該当するポケモン(KP上位)

リザードン

メタグロス

ボーマンダ

・ゲンガー

クチート

ルカリオ

・ガルーラ

 

⑦に該当するポケモン(KP上位)

カミツルギ

アーゴヨン

・カプ・コケコ

ガブリアス

ゲッコウガ

ジャローダ

フェローチェ

 

 

PGLのデータを参照に載せてきましたが、①〜⑦に該当するポケモン達がスペレ環境の上位に居座れたのか分かったと思います。(特にカミツルギアーゴヨン

 

S14終了前後に自分がスペレで使った構築の記事を挙げるので、楽しみに待っていて下さい。

 

ではでは…。